Q&A|東京・吉祥寺のデコスクール、通信講座 LIPDECO

東京・吉祥寺のストーンデコ、スイーツデコレーションスクール・通信講座

受付時間:10:00〜18:00
0120-237-888

メールフォームからの お問い合わせ

  • 通信講座お申込み
  • 資料請求・ご予約・お問い合わせ
  • オーダー・お見積もり

CLOSE

HOME > Q&A

Q&A

他のデコスクールやブランドとの明確な違いは何ですか?

まず、LIPDECOは個人のブランドではなく企業ブランドです。

詳しくは「会社概要」および「沿革」をご参照ください。

 

デコレーション作品につきまして:

特別な記載がない限り、商品にはスワロフスキー・エレメント(正規購入品)を使用している安心のブランドです。(例:フェイクスイーツやレジンアートなどの作品では、スワロフスキー・エレメントを使用していない場合があります)

 

スクールおよび通信講座につきまして:

講師や添削を担当するのは、制作や出展・講師経験がある実力あるデザイナー(講師)です。メインデザイナーは公式サイト上で紹介していますので、誰が講師や添削をしているのかわからないといった不安を解消できます。また、デザイナーは皆現在の技術に甘んじることなく日々向上心を持って職務に取り組んでおります。的確なアドバイスと、さらなる技術向上を目指して共に前へ進む姿勢です。

デコ未経験ですが受講しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です!

・通信講座は材料がすべて揃った状態で発送しますので届いたその日からはじめていただけます。

・対面スクールでは道具をすべてこちらでご用意するので、手ぶらで受講できます。

 不安な方は1時間の体験コースがあるので、お気軽にお申し込みください。

 また、ブログでもスクールの様子を紹介しているのでぜひご参考ください。

 

 

スクールはマンツーマンですか?

基本的にマンツーマンですが、予約の状況によっては最高でも3人程度の少人数制になります。

もちろん、お友達同士での受講も可能です(^-^)。4名以上の団体様でのご予約は、

講師が複数つくことがあります。

年齢や性別は関係ありますか?

学生の方から、主婦の方、男性の方まで様々な世代の方がデコに興味を持ち、学んでおります。

キッズコース(対面のみ)もあるので、お母様といっしょに通ってくれているお子様もいらっしゃいます。

分割払いはできますか?

分割でのお支払いには対応しておりません。

通信講座のお支払方法は、

・クレジットカード(※一括のみ)

・銀行振り込み(※振込手数料お客様負担)

・代金引換(※代引き手数料お客様負担)

となっております。ご了承お願いいたします。

通信講座で、作った課題はちゃんと返ってきますか?

もちろんです!届いた添削作品は講師がひとつひとつきちんと添削した後、

しっかりと梱包して発送させていただきます。

発送方法:専用の箱に入れて、宅急便で送るので安心です。

※課題が通信講座セットについている専用箱で届いた場合は、その箱にて返送させていただきます。

添削課題はどれくらいの期間で返ってきますか?

作品がこちらに到着後、遅くても1週間以内に添削・返送させていただいております。

スクールや通信講座の卒業後、何かフォローはありますか?

スクールや通信講座を卒業後も、ご質問・ご相談があればお気軽にご連絡ください。

また、優れた技術を持つ卒業生の方には、場合によりお仕事を依頼することもあります。

通信講座が期間内に終わりそうになかったらどうすればいいですか?

通信講座の受講期間は3カ月を設定させていただいておりますが、

申請があれば無料で3ヵ月の受講延長ができますので、慌てずに

マイペースで進めていただけます。

 

3カ月+3ヵ月の最大6カ月が受講期限となります。

さらに延長をご希望の際は無料延長の期限内にLIPDECOまでご連絡をいただいて

有料延長を 3ヵ月¥5,400(税込) ですることができます。

無料延長期限内にご入金の確認ができた方のみ可能となります、ご注意ください。

作品販売の方法はどんなものがありますか?

ブログでオーダーを取ってやるのか、Webショップで販売するのかなど様々な選択肢がありますが、営業力がいるもの・デコ以外の専門知識がいるものなどが多いです。向上心を持って知識吸収・製作に取り組み、行動できるかが重要です。不安な方は手始めにネットオークションやフリーマーケットに出品してみるのもよいでしょう。

また、製作経験が豊富でなければ技術は向上しませんが、やみくもに製作をしても成長が早いとは限りません。当講座でしっかりと基本の知識・技術を身に着けていただくことで、その後の成長に役立てるよう講座(テキスト)を製作しております。

 

JDAA検定の資格を取得すると、相応した技術を持っているという証明になり、お客様にとっては安心感や信頼感が得られます。

販売をお考えの方はおすすめしております。

 

独立開業できますか?

弊社では、デコのみで独立開業するのは難しいと考えています。

JDAA認定講師は、株式会社タミヤ様の運営されている「TAMIYAプラモデルファクトリー」で講師を務めさていただくレベルにあり、個人で独自ブランドも所有しておりますが、残念ながら 弊社の給与水準にまで達することはありません。

 

現在、サロンを運営されているオーナー様におかれましては、対面1級検定合格後に JDAA公認3級資格講座と本部にて企画する季節ごとのプレゼント講座を開設いただくことが可能となります。3級講座の認定証(サーティフィケイト)はLIPDECOが無料で発行いたし ますので、サロン様のご負担は材料費のみとなります。

 2級、1級講座の開設が可能となるマスター検定については、現在検討中となっております。

※マスターシルバー ⇒ 3級講座開設可能 ( 対面1級検定に合格した方 )

 マスターゴールド ⇒ 2級講座開設可能   

 マスタープラチナ ⇒ 1級講座開設可能

受講したら資格がもらえるんですか?

3・2・1級は受講修了すると、その技術の勉強をしたという証明の「修了証」がもらえます。

課題を3点提出した方のみとなります。

 

資格(認定証)は検定試験に合格するともらえます(検定についての詳細は検定ページ参照)。

ストーンデコ・スイーツデコのLIPDECO HOMEへ