海外研修の実績・成果など

東京・吉祥寺のストーンデコ、スイーツデコレーションスクール・通信講座

受付時間:10:00〜18:00
0120-237-888

メールフォームからの お問い合わせ

  • 通信講座お申込み
  • 資料請求・ご予約・お問い合わせ
  • オーダー・お見積もり

CLOSE

HOME > お知らせ一覧 > サイパン研修の記録:2013

サイパン研修の記録:2013

社員研修:2013.2月‐サイパン‐

 

研修期間

2013.2.20−2.23(3泊4日)

研修会議での議題、ミーティング成果

【au事業部】

 1.2012.12月〜2013.2月期までの結果

 2.2013.3月〜2013.5月期の営業方針

 

【LIPDECO】

1.マスターコースの内容

2.静岡ホビースクエア様での展示内容

3.デコ新デザイン

 

【leonidas事業部】

1.SEIBU所沢店様(バレンタイン催事期間)実績報告

 2.ホワイトデー催事の方針

気づいた点・感想:auショップ

現地の方は、ムスッとして応対する人はなく必ず笑顔で応対してくれました。笑顔は最大の接客スタイルだと再認識すると供に、スタッフへの第一の指導として盛りでいきます。」  

「日本のような行き過ぎた接客はなく、リラックスできた。」

れなかったスタッフと一たいですね。」

( auショップ・阿部 )

 

「ホテルのスタッフはとても明るくて気持ちがよかった。」

「ダイビングのインストラクターはとても親しみやすく好感を持つことが出来た。」

「どこに行ってもスタッフが親切でとても親しみやすかった。そのためこの修旅行が何倍にもしむことが出た。」 

CAの接客が素晴らしく、連携がとれていると感じた。」

「お客に再度したいと思われるような接客を心掛けたいと思った。」

「この修旅行できなかったスタッフもいるので、そのためにも日の仕事に精を出し、できるだけ多くのスタッフと行きたいと思った。」

auショップ・森

 

「遅刻してしまい全員に迷惑をかけてしまった。団体行動がいかに大切か痛感した。」

体行動、時間守、約束など業務にしてもさらに務めてりたいです。次回もできるよう、んでいきます。」

auショップ・櫻井 )

 

「新しいができて、みなさんとコミュニケションをとることが出て本しかったです。」

( auショップ・久保 )

気づいた点・感想:LIPDECO

「ケータイがないので自由行動は各自『○○の場合は帰る』『○○行くときは呼ぶ』など決めておいた方が良い。自分のことだけ考えると他の人がはぐれたり、また余計な心配をかけてしまう。きちんと計画性を持ってコミュニケーションを大切にした方がいい。」

「昨日気づいたばかりなのに報告なし行動を自分がやってしまった反省。周りと同行者から目を離さないように気を付ける。」

「訪れるに敬意を表する意味でも近代のざっくりとしたんでおけばよかった。」

「マックやABCストアでもホテルでも従業員が楽しそうに仕事をしていた。GSではそうでもなかった。他者に見られている場では、楽しそうに働けると良いと思った。」

「慣れ親しんだもの(柄やパタなど)は安心するけど。そこから一踏み出したもの、LIPDECOのデザイン(刺激)が大切だと思った。」 

「皆がいるからしかった。ぶことのたくさんある旅でした。日本にったらんだことを早く仕事に生かしたいです。」

LIPDECO・斎藤 )

 

「ホテルのスタッフがディナーショーを見ながらお客様にドリンクを出したりしていたのが残念でした。」

「船で女性のスタッフが説明していたが、ボートの音でまったく聞こえなかった。船が沈んだときどうするか?という事を伝えかったんだと思うけど、あれではいざという時に皆パニックになると思いました。」

「(次の日)今日は船のスタッフがマイクを持って説明していたので、皆聞いていてよかったと思いました。」

「サヨリもいっぱいいたけどることが出ませんでした。幸せをGetできなかったことが少しです。」

「今回の旅行で仲を深めることが出たと思います。」
LIPDECO・宮本 )

 

「サイパンの人たちは、とても陽でフレンドリでした。」

「キレイな自然や、街並みの写真をたくさん撮りました。日本にったらサイパンで見た海や空の色で作品を作りたいです。この四日間とてもしく過ごすことができ素晴らしい思い出になりました。」 

LIPDECO・篠田 )

 

「ディナーショーで身内が傘のない席に案内されて、スコールが降ってきて濡れてしまっていた。傘付きの席も空いていたのに何のフォローもなく驚き…。」  「おおらかにのんびりしているけれど、き者もたくさんいた。」

「シーフードレストラン・モビーディックのスタッフは一番服装がちゃんとしていた気がします。」

「サイパンで出う人達の殆どは、サビス業していて、色んなの色んな人を喜ばせないといけません。日本人のツボもよく心得ていらっしゃいました。いつもアンテナを張りながらいていないと出ません。また、義理堅い日本人の性質もよく知っているのかサビスもしてくれて心がかくなりました。」

「帰りの便のCAさん(日本人)が怖かった。ゴミを渡しても受け取り拒否で、親切とは真逆だと思った。」

「美しい海を見ながら勉できる機を頂けた事に感謝でいっぱい。また皆でれるよう頑張ります。」

( LIPDECO・木村 )

最後に

「日本人は笑顔が足りない」

よく外国の方々に指摘いただく言葉です。

外国の方々は、相手の要望には笑顔で全力で応えるけれども、決して過剰なサービスや

お節介はしません。

また、ルール違反には毅然と立ち向かいます。

今回の社員研修で「本来あるべきサービス業の姿」を確認いただけたと思います。

 

 

ネイティブアメリカン(インディアン)の言葉の中に、私の大好きなものがあります。

 

「あなたの持っている才能はなに?」「ひととそれを分かち合いなさい」

 

「あなたの長所はなに?」「ひとにそれを与えなさい」

 

「あなたにとって大切なものはなに?」「ひとにそれを明かしなさい」

 

「あなたが知っていることはなに?」「ひとにそれを教えなさい」

 

「あなたの喜びはなに?あなたの目的はなに?」

 

「それを見つけなさい、確かめなさい、それになりなさい、そして人に与えなさい」

 

参考文献

著者名:ブラックウルフ・ジョーンズ、ジーナ・ジョーンズ

訳者名:加藤諦三

署名:『ネイティブ・アメリカン 聖なる言葉』

出版社:大和書房

 

わたしたち日本人は団体行動(チームプレー)が苦手です。

しかし喜びを共有することによって、お客様も同僚も、すべての方々が幸せを感じます。

そこへ到達できれば、とてもすばらしい人生が皆さんを待っているはずです。

 

( 社長・鈴木 ) 

 

 

お知らせ一覧へ